最近やっているゲーム

Civilization Revolution DS

まったりと暇つぶしにやっています。DSで出来るとやっぱり手軽でいいですね。基本的に内政大好きな人間なので戦争とかは殆どしないで延々と内政だけをやり続けるプレイをしているのでどの文明を選んでも代わり映えしません。ズールでやっても内政しかしないので、特性が意味ないですね。

都市を役割分担せず全部の建物を建てようとするため、慢性的なユニット不足に陥りがちですが土下座外交でどうにかしています。AIの攻めもそれほど厳しくないですしね。それはまあ国王まででしかやっていないからなのでしょうけど。これ以上上の難易度だときついと思います。

マルチ?やらねえよ。ラッシュ怖いもの

八チワンダイバー DS

ノーマルモードをクリアしてハードモードまでは出せました。雑感を少し。

難易度ノーマルでも7話までのストーリーモード。6話までで原作での澄野さんとの対局までのストーリーをなぞっていくもの。試合に勝っても負けてもストーリー展開の大筋に変更なし。正味な話、2〜3時間あれば簡単に終わります。選択肢も少ないから好感度をあげる選択肢とかも簡単に覚えられるし。

自分は一応、はさみ将棋、詰め将棋などは全部出し終え、ストーリーモードはノーマルでも何とかクリアできたので、残った鑑賞モード用がいくつか残っている、というところです。ちなみに自分の棋力はイージーなら澄野さんに何とか勝てるけど、ノーマルになるとクルにも勝てないというぐらいです。

ストーリーモードなら単行本を引っ張り出して、その通りに指すという邪道な方法を使えば、ある程度有利に対局を進められるので、どうにかなるのですが、ガチで指すとどうにもなりません。大体、VS対局でイージーで澄野さんに勝てるといっても飛車先突いて中飛車に突っ込まれる前にこちらの飛車を突っ込ますぐらいでしか勝てないですしね。勿論、文字山さんも同様です。穴熊になんて組ませません。

というような自分ですので、なんとか出せたストーリーモードのハードは自分ではどうにもなりません。頑張っていればそのうち勝てる日が来るのでしょうかね……?