近代麻雀2/15号 付録DVD

センター試験があってもダメ学生とはいえ、それなりに実験とかやらにゃいけないので研究室に来てみたりしています。ただやることが少ないので非常に暇です。仕方ないので近代麻雀2/15号についていたDVDでも鑑賞してみました。家に帰ればゲームセンターCXとマッスル牧場CLASSICのDVD-BOXが届いているはずなのになんでこんなのを見ているんだろう。何が楽しくてオレはオッサンが麻雀打つシーンを延々と見ていたのでしょう。そんなのよりセンター試験を受けに来たカワイイ女子高生を見たかった。

雀鬼桜井章一 実戦映像!「牌離」

桜井章一さんの実践映像。本当にそれだけです。雀鬼流というのはただ普通に麻雀を打とうと思っていたら邪魔でしかないというか、そこまで言わなくてもキッツイ制約だなあ、と思いました。それにしても最近の近代麻雀で連載しているコラムだとサメと戦ってたりしていた現代の花山薫こと雀鬼こと桜井章一さんですが、麻雀を普通に打っている映像を見たのが凄い久しぶりな気がします。名作Vシネの雀鬼シリーズでカメオ出演した時ぐらいしか動いている雀鬼さんを見たことが無かったからというのもありますけど。

後は気になったところといえば、左手にタバコ挟んだまま牌山を押し出したりしていたけど、アレってマナー悪くないのかなあと個人的には思いました。アレだったらまだ咥えタバコの方が良いとおもうんだけどな。いや、初めに大きな声で「お願いします!」とか挨拶したりする雀鬼流の人達を見ると個人的にはそういうところにも気を使ったほうがいいんじゃないかと思っただけです。そんなオレは麻雀する時は大抵リーチしてからタバコに火をつける人です。

アカギ パチスロ・パチンコ・アニメ一挙集結! 秘蔵液晶画面映像&未放映プロモ映像

雀鬼会選抜決勝はパスで。

各種動画サイトとかを少し探すと、これよりクォリティの高い映像が見つかるのはアカギがそれだけ愛されているということなんでしょうかね。で、後はむこうぶちとか打天使の映像なのですけど、これも見る気がしないのでパスで。いや、だってVシネをチラッと切り取ったもの見せられても……じゃないですか。というよりそこまで見ることに個人的に意義を見出せないので。

結論

やっぱり今回の近代麻雀は高いよね。