今年もまとめの季節がやってきたよ。

お久しぶりです。一日何人も見ない過疎ブログにようこそ。
今年も自分の自己満足のためだけにやりました。新日本プロレスの観客動員のまとめ。
まずは、一昨年と去年のおさらいから。まずはガァッーと。
(小さい画像をクリックすると別窓で大きい画像が開きます)

いかかがですか?
2004年には約50万人を動員した新日本プロレス
しかし、2005年には約40万人と約10万人の観客が減ったことになります。
これは単純に考えても数億単位の減収になってると思われます。
自分は詳しいことは知りませんが。

そして、2006年はどうであったのか?どうぞ。
(小さい画像をクリックすると別窓で大きい画像が開きます)

2006年のまとめからはシリーズ名も入れてみました。
結論から言うと2006年の新日本プロレスはさらにもう10万人観客が減ったということです。
興行数は2005年と比べて殆ど変化していないものの1興行あたりの観客が減っているようです。
以前、年間100万人を動員していると言っていたこともありましたが(1年半ぐらい前)、
今や30万人です。

さらにこの画像を少し見ると分かるんですけど、
後楽園ホール以外は殆ど100人単位であったり数十人単位であったりして、
確実に実数じゃないんですよね、それを踏まえて
水増しとか招待券とかを考えると、やっぱりヤバイんじゃないでしょうか、色々と。

ただ、自分はなんだかんだで新日本プロレスが好きですので、頑張ってもらいたいです。
10月あたりから年末にかけては満員表示が増えているんですよね、
自分はそのあたりに僅かな光明を見出したいと思います。
2007年の新日本プロレスの浮上を期待しています。

さて、これが年内最後のエントリーになるかもしれないので言っておこう。
皆様、良いお年を。来年はもうちょっとサボらずに書けるといいなぁ……