東京は夜の7時

3/2

朝早く起きて新幹線に乗り、東京へ向かう。
今は2時間で東京まで行ける時代なんですね。便利な世の中だわぁ。東京へ着く。それから電車でホテルのある水道橋へ向かう。途中、東京ドームを見つける。こんなでかい所で水増ししまくって35000人ってきっとガラガラなんだろうなぁ。自分は何いってるんでしょうか、そんな30年以上の歴史を持つプロレス団体なんてあるわけがないですし。それに東京ドームは昔K-1見に行ったことがあるから初めてじゃないし。確かホーストが3回目だかのグランプリ制覇をした年か……あの頃から2〜3年ののK-1は面白かったなぁ……(遠い目)まぁ、ボブ・サップの出現が……話すと長くなるのでやめておこう(雲の王国)。
というわけで、今日から2晩お世話になるホテルを探す……が見つからない。デカイ荷物を下げてTOKIOの街をさまよう自分は方向音痴です。駅から徒歩三分のホテルを探すのに1時間迷うってどうよ。まぁ、なんだかんだでホテルは見つかったからいいんですけどね。というわけで、ホテルに荷物を預けて合同説明会へ向かう。
説明会では様々な企業があったわけですが、自分が気になったのがVSN。フサイチの冠名で有名な関口さんが会長のアレです。


VSN社員A(女)「こんにちはー」
ドゥトラ「こんにちは」
A「もうすぐ、今の説明が終わるんで次からいかがですか?」
ド「じゃあ、そうします」
VSN社員B(男)「どうもありがとうございます。こちらが資料とDVDになります」
ド(DVDまでくれるんだ、随分太っ腹ですこと)
B「(関口会長等身大パネルを指差しながら)この人知ってますか?」
ド「あぁ、空港で舞妓さん侍らして会見した人ですよね(我ながら失礼な奴だ)」
B「そうですね……まぁ、派手なことが好きな人なんで。入社式に芸能人呼んだり」
ド「ボブ・サップ呼んだり、K-1の試合してたりしましたね。(闘牛やったこともあったよなぁ)」
B「そうですね」

そんな感じで説明会へ。正直、フサイチさん以外はこの会社が何をやっているのか全く知らなかったり。失礼な話、会長以外は興味なかったからなぁ。とりあえず、日本初の技術系アウトソーシングなんですって。でも、前に関口会長が作って下の人達から「アンタ、競馬に金使い過ぎ!」と言われてアレされた(という噂の)メイテックも技術系アウトソーシングやってた気がするんですけど……?まぁ、細かいことは気にしないでおこう。
説明会自体はブースに関口会長の本が置いてある以外はすごい普通でした。で、終了後にアンケートが会ったんですけど、その中に「関口会長を知っていますか?」とか「それはどこで知りましたか?」みたいな質問があったのはわけが分かりませんでした。とりあえず、正直に、関口会長を知った理由に「フサイチコンコルド」とだけ書いておきましたけど。


結局それで説明会から抜け出して、次の日にいく説明会の会場を探しておく。今度は割と簡単に見つかったので、後楽園ホールに行って興行の予定を見てみるが自分が滞在している間はプロレスをやる気配がないのであきらめる。その後マンガ喫茶に行ってネットをチェック。新木場で3日にWMF、4日にスーパークルーが興行することを知る。見に行こうかどうしようか考えながらホテルに戻って昼寝。夜はDDTステーキに行ってご飯。どうでも良いけど店員さんの感じがちょっとアレ。別に良いけど。というわけで1日目は終わり。

3/3

朝起きて説明会へ向かう。この人たちの中に元社員がいるらしい。NOAGEとかいう水を作ってるヤマダイ食品さんの説明会にいってきました。なんでこの説明会に出たかというと、そうしないとこの日は全く予定がなくなるからです。リクナビでこの日に説明会している適当な企業で一番最初に見つけた企業がここだったものですから。どうでもいいけどプロレスファンならNOAGEよりも+波動水ですよね。防衛おめでとうございます水社長。骨折もあって調子があんな状態の中で見せられる試合としてはアレしかなかったようなきもしますよ自分は。G+で見た限りでは自分は嫌いじゃないです、あの試合。何の話でしたっけ?あぁ、昨日のノアでしたね。三沢さんは世界最強だと思いました。


で、説明会なんですけど、始める前から始まって司会の人がアナウンスする間も大音量のわけ分からん音楽を聴かされるのは勘弁してくださいと思いました。説明会自体は普通(手抜き)。あ、パワーポイントの出来というかセンスが悪いなぁとか社長の話がワンピースのドフラミンゴみたいだなぁとかは思いましたけど。これからは新しい時代らしいですよ、色々と。


今日の説明会は1社だけ。つーか、1日に3つも4つも企業まわるなんて自分がやりたくないだけですけどね。やる気あるのか自分。一応やる気はあるんですけどね、去年の2/20のブラックニュージャパン対新日本隊4対4勝ち抜き戦の中西戦の時の永田さんぐらいは。


そんなわけで、今日の予定は全て終わったのでホテルに戻る。で、夜になるとWMFを見るため新木場へ向かう。どうでもいいけど、東京駅って京葉線のホームがすごい遠いんですね。プチ迷子になりましたよ。あんなに歩くとは思わなかったんですもん。まぁ、なんとか新木場につけたので新木場1stリングを探したわけですが……


見つからないのでそのままホテルに帰りました(バカ)。
というわけで2日目終わり

3/4

ホテルをチェックアウト。今日の説明会は天下のバンダイ。本社のある浅草へ向かう。浅草に着いてから本社ビルを探すが、やっぱり迷いました……東京はいつからこんな魔境というか、迷路になったんでしょう?そのうち適当な部屋をあけたらアシュラマンとサンシャインに会うかと思いましたよ(あなたが方向音痴なだけです)。まぁ、参加表についてある地図を持っているのに、それを見ずに適当に歩き回ってるからですけど(いいわけ)。


まぁ、それでも一応は着けました、バンダイ本社ビル。そこはそりゃこんな顔になるわなぁ、という感じで素敵でした。エレベーターは声優の声でアナウンスがあったし(シャア専用のとアムロのには乗れなかったのが心残りですが)。さすが、天下のバンダイだと思いました。採用されるとは思えんがエントリーシートだけ出しておくと思いました。間違って自分に内定出さないかな、出しませんねごめんなさい。


説明会が終わり、後は帰るだけになったわけですが新幹線が出るのは夜の9時過ぎ。時間がたっぷり余ったのでスーパークルーを見に新木場へリベンジに向かう(駅から徒歩2分のところで迷う方が悪いとか言わない。新木場1stリングは絶対分かりづらい場所にあると思います)。なんとか見つかったので当日券を買って会場入り、結構狭いんですね。GAORA格闘美とか見てたときはもっと広いと思ってましたよ。


で、スーパークルーを見た感想としては、とりあえず体とかは全然出来ていないし、元々が小さい一般人と変わらないような人ばっかりだったんですけど、なんて言うんですかね、どの試合からも一生懸命さが伝わってきました。後、基礎はみっちりやっているんだろうなと思いましたよ。正直、中邑さんも海外行くよりここで受身からやり直した方が良いんじゃないかなとか(以下略)東郷さんにはこれからも頑張ってほしいですね、ええ。


と、メインのディック東郷、守部宣孝、中里哲弥対はやて、佐々木大輔佐藤悠己で、佐藤さんが東郷さんに攻められて会場で「佐藤ガンバレー!」見たいな声援が出るたび「どっちも佐藤だよなぁ(苦笑)」とか思っちゃった汚れたプオタとしては思いました。


頑張れスーパークルー。