ぐーっどぐっどぐっどグッドリッジー(はぁと)

細かい試合の展開なんかはなんかはプオタの自分が言ってもアレなんで単純に感じたことだけを心がけたいと思います。多分無理でしょうけど。


行って来ました日本武道館。武道館に来たのは初めてなんですがなんか随分と良い感じの場所にあるんですね。いや、別にたいした意味ではないんですけど綺麗というかなんというか。ここで、中邑さんがデビューしたり、パブロさんが怪我して試合後山崎さんにボロクソに言われたりしたのかとは全く思いませんでした。靖国神社を見に行こうかなとも思いましたが、グッズ売り場とかウロウロしてたら時間がなくなってしまいました。
そのグッズ売り場でパンフやら須藤元気Tシャツやら、友人へのネタとしてのお守りとか買う。ところで、なんでグッズ売り場には小奇麗な感じのおねーさんばっかりだったんでしょうか?ヘロスはいつもそうなんですか?そんなこんなで、チケットを持っていないのでダフ屋さんからアレするのも少し考えましたが、犯罪なのでちゃんと当日券売り場へ。当初は6000円の一番安い席を買うつもりだったのに何故か当日券売り場を後にした自分の手に握られていたのは13000円の席。何故だ。妖怪の仕業か。
会場に入ると流石に13000円、それなりに見やすい席。しかし、これだけ出しても2階席なのはヘロスのチケットが高すぎるからなんでしょうか?さっきから田舎者には分からないことが多すぎる。でも、武道館ってすり鉢状で見やすいっていうのは本当でした。喫煙所でタバコ吸ったり北側の花道あたりのオブジェを携帯で写真撮ったりしてるうちにオープニングマッチ開始。国奥さんはこの位置か、大変だなぁ。

×國奥麒樹真(判定3-0)アントニオ・マッキー

う〜ん、一言で言うと微妙な試合。マッキーさんをよく知らないし、国奥さんも自分が知っているのは名前だけという状況なんで色々とアレ。ただ、会場が明るい状態でそのまま試合やらされるのはちょっとかわいそうかなぁとか思ったり。オープニングファイトってそういうものかもしれませんが。

選手入場

第一試合の大山さんとマヌーフさん以外は多分全員登場。宇野さん、須藤さん、所さんあたりの会場人気はガチでした。周りの女の人たちの沸き方とかがそんな感じだったし。しかし本当に女性ファンが多いですね。そんな中、自分の隣の女の人が一番沸いたのが石澤さん登場のとき、何故だ。いや、自分も石澤さんを見に来たんですけどね。

×大山 峻護(1Rドクターストップ)メルヴィン・マヌーフ×

妹さんが綺麗な大山さん(自分のネタはそればっか)。相手はマヌーフさんというらしいが誰ですか?結果はドクターストップというアレでしたが、どうなんでしょうね?マヌーフさんは打撃は良い感じだと思いました。

ジェロム・レ・バンナ(1R KO)ジミー・アンブリッツ×

アンブリッツさんを見るのは久しぶりだなぁ。「この試合アンブリッツさんが3分40秒持てば我らが新日本のエース永田さん>>>>>>>>>>>>バンナだな。ムフフフフ」とか思ってたのは武道館の中で自分だけなんでしょうね。しかし結果は2分4秒、残念。最後は何かあっさりとアンブリッツさんの負け。これからどこへ行くアンブリッツさん。後、バンナさんも総合を本格的にやっていくのはちょっとどうなんだろうと思ったり。

○宮田 和幸(1R 腕ひしぎ十字固め)エリカス・ペトライティス×

ぺトライティスさん、入場テーマがなぜかラピュタの「君をのせて」。好きなんでしょうかね?で、宮田さんはガッチャマンの南部博士のセリフから「Without Me」に繋がる曲で入場。ビジョンの映像もガッチャマン仕様。スポンサーの関係ですかね?
試合自体は宮田さんが素晴らしかったなぁ、と。ぺトライティスさんは準備不足だったらしい(本人談)ですがそれをアレしても宮田さんは良かったんじゃないでしょうか。宮田さんにはこれからも頑張ってほしいです。

○宇野 薫(判定3-0)リッチ・クレメンテ×

多分、クォリティが高いんであろう攻防も2階席からだと自分にはあんまり良く分からない。テレビで見たら、また印象が違ったんだろうなぁ。ただ、バックを取られた後、落ち着いて反転して上を取ったあたりは凄いなぁとか思いました。やっぱり星の王子様は素敵ですねということで。

ヒース・ヒーリング(2R KO)ゲーリー・グッドリッジ×

いつものようにグッドリッ子さんと入場してきたGGさん。会場人気があるのね、この人。自分の近くの制服きた女の子が入場曲に合わせて、胸ドンドン→腕突き上げしてるあたりを見てもそう思いました。ちなみに今日のタイトルはその時の女の子が叫んでいたコールです。ヒーリングさん好きの自分としては微妙な気分になる。テンガロンハット被って入場してきたヒーリングさんは最高に格好良いと思ったんだけど会場がウケが微妙だったような。そんなアメリカのテリーマンとも言えるヒーリングさん、最後は真田フェイントからパンチで見事KO。しかし、試合後何故か会場でコーナーに上がって四方にアピールするGGさん。これは間違っていると思うぞ。
格闘技はガチをうたっているからこそ、勝者に光が当たり敗者は闇に落ちなければいけないのだと思うですよ。勝った人は何をやっても良いし(塩試合でアレされると本当は困るけど)、負けたら黙ってリングを去れと。だからマイクを持たせてもらえなかったヒーリングさんはかわいそうだと思いました。だから、試合に負けたら素直にハッスルポーズさせてあげましょうということで、聞いてるかウルトラソウル?

○秋山 成勲(2R 袖車絞め)石澤 常光×

プロブレム→スカイウォークで盛り上がる会場、ごめんなさい嘘です。正直、微妙でした。でも、個人的メインイベントなので自分の中で熱いマグマが湧き上がったわけですよ。試合はねぇ、どうなんでしょうね?石澤さんが勝てるなぁとは正直言って思っていませんでしたが、試合を生で見るとやっぱり少し悲しかったです。ただ、石澤さんが見られたのは嬉しかったですよ。これからはプロレスの試合も見たいですね。
とりあえず、お疲れ様でした。

×山本 宜久(2R スリーパーホールド)キム・ミンス

頭を空っぽにしてバカになってみる試合といったら失礼なんでしょうが、そんな感じに思えました。ミンスさんの試合後の竹の子ニョッキは素敵でしたね。

○須藤 元気(判定3-0)オーレ・ローセン×

1R ドゥトラ「着たままですか」→2R ドゥトラ「脱ぐんですか!」
そんな感じの須藤さんでしたが、相変わらずのわけの分からん入場とかは素敵でしたけど、正直、遊び過ぎみたいなところもありましたよね。で、この試合に関して言えば素敵だったのは相手のローセンさんだったかと。今日知ったんですが総合プロデビュー戦だったそうで。それでアレだけできれば上出来ですよ。

○所 英男(1R 三角絞め)池田 祥規×

逆境ファイターは大晦日限定であってほしかった……

まとめ

ヘロスの人気はガチなんだなぁ、と。北側を丸々潰してたとはいえアレだけ入りましたし。ただ、視聴率は過去最低だったそうでそこらへんは今後ちょっと気になるかもしれませんね。