ダ・ヴィンチ5月号に蝶野正洋

自分がシリーズの中で2番目ぐらいに好きなケータイ刑事銭形舞こと堀北真希さんの表紙が目印

ダ・ヴィンチ 2009年 05月号 [雑誌]

ダ・ヴィンチ 2009年 05月号 [雑誌]

「殿堂入りプラチナマンガランキング150」という特集に引かれて買ってみました。総合ランキングはトップ50まで、60s、70s、80s、90s、00sの年代別にそれぞれトップ20を紹介しています。折角なので総合のトップ10を紹介してみます。「なんでアレが入ってねーんだよ!」と思った方は実際に手にとって確認してみるのがいいと思いますよ。

4位 ベルサイユのばら 池内理代子
7位(同点) タッチ あだち充
7位(同点) ONE PIECE 尾田栄一郎

やっぱり上位に来るだけあって自分でも名前のある作品が並んでいます。
キン肉マンは総合30位……まあそんなもんかな。
現在連載中なのにここに食い込んでくるワンピースはすごいですね。

前置きが長くなったので本題に入りましょう。誌上では「あの人が選ぶマイ・オール・タイム・ベスト・コミック」と題して各界の著名人が3冊ずつお気に入りのマンガをあげております。その6人は

栗山千明
関根勤
大東俊介
蝶野正洋
なぎら健壱
YOU

となっております。失礼ですが色々とよくわからない面子ですね。栗山さんはNHKエヴァについて熱く語ってたりしていたから分からなくはないけど。とにかく蝶野さんがどんな作品をあげたか見てみましょう。

ブラック・ジャック 手塚治虫

小学校の頃、進学塾に通う電車の中で読んでいたそうです。
……黒のカリスマも塾に通っていた時代があったんですね。電車賃のお釣りがマンガか立ち食いそばになったというエピソードがすばらしい。つーか小学生で立ち食いそばて。

ゴルゴ13 さいとうたかを

黒のカリスマが「これだけは全部揃えた」というマンガ。
1話完結ものなのがいいようです。

アストロ球団 原作 遠先史朗/作画 中島徳博

蝶野さんはアストロ球団で初めてマンガにはまったそうです。
アストロ球団をスタンダードにしちゃうと色々と問題がありそうな気がしないでもないですが(失礼です)、友達同士で球一、球二と役柄を決めて遊んだりしたそうですが、球二役は初代と2代目で二人いたかどうかとか、一人二役なのかとかどうでもいいことが気になってしまいました。

というわけで、蝶野さんはこんな感じでした。他の方が気になる人は買いましょう。
それではさようなら。