新日本プロレス2008年観客動員

というわけで、2008年の新日本プロレスの観客動員を見てみましょう。

↑のようになりました。
これもまた2004年からの経時変化を比較してみましょう。
これが現実だ!

2008年の合計観客動員はなんと267379人(主催者発表)です。
2007年が279982人であることを考えると前年比マイナス12603人(マイナス4.5%)です。

2008年の新日本プロレスは「最近の新日は以前の酷い時期に比べればそこそこ面白い」
というようなことを言われたりもしていました。自分もワープロなどを見ていてそう思っていました。
しかし、それでも現実は観客動員は1万人減少していたのです。
まあ、今年の1.4東京ドームでそれなりに成功を収めたものの、
スタッフの人達が安心していないというような話をしていたのはこういうことだったのかな、と。
確かにこれじゃまだまだ安心できないなあ、と自分でも思いました。
そして、ある意味安心したというか何というか。

今年ぐらいは2004年以降減り続けている動員数が増えることを期待しています。
それでは新日本プロレスの皆様頑張ってください。