天鳳

2段に下がってしまった……
もう何が酷いのか分からないぐらい自分の麻雀が酷いですね。
ちなみに今日(21日)の成績は422334424443ですって。
しかし、本当にどうでもいいんだけど今まで上卓でそれなり打てていて、
ラス率2割ちょいだった人間が3段になった瞬間からボコボコ振込みまくって
2割4分ぐらいまで跳ね上がるのはどういうわけなんでしょう。
人間付け上がるとロクなことがないということなんでしょうかね……

鳳凰とかは実力的にもいける気がしないし、
天鳳に金を納める気もまったくないのでどうでもいいのですが、
せめて特上ぐらいには行きたいと思っていたのですが、
このままじゃ上卓にすらいられなくなるんじゃないでしょうかね。

自分の中で押し引きとか捨て牌とかにおける部分に問題がありそうな気はするのですが
(リーチかける頃に河を見ると後悔することばっかりなのですよ)
まあ多分全般的にダメなんでしょうけどね。
振り込んでパソコンの画面ぶん殴るような精神面にも問題がある気がします。

麻雀はある程度運の要素があるクソゲーではあると思うのですが、
一定の部分での振り込まないようにしたりだとか、
和了するための牌の取捨選択と言った部分には経験であるとか
テクニックであるような部分が存在し得るというか、
入ってくる余地がないわけではないと思うのですけど難しいものですね。

近代麻雀のタミーラの麻雀クイズでも読んで勉強するか……