CivRev日記 その2

前回の反省を生かして……つーか、前回誤字が多すぎるなあ。推敲など全くしないで勢いだけで書いているのが丸分かりな文章ですね。恥をさらしておくという意味でそのままにしておくことにします。いや、まあ面倒くさいといわれればその通りですとしか言いようがないんですけどね。とにかく、前回の反省を生かすことにして、難易度将軍、徳川家康でプレイすることにしました。

最終的に2070年ぐらい技術勝利でアルファ・ケンタウリに到達することができたんですけど、全体的にテクノロジーの進みが遅かったことが気になりました。目先のユニットの生産を意識して科学技術に重点を置かなかったから?中世ぐらいまでテクノロジーで遅れをとるとかさすがにマズイと思うんですよね、難易度将軍だし。後は都市にそれぞれ役割を与えていくようなやり方が必要なのかなあ……とも思ったり。偉人都市とか軍事都市とか考えていかないとやっぱりRevolutionでも厳しいのかしら。

後、いい加減テクノロジーツリーを少しは意識しないとキツイですね。あまりにも適当にテクノロジーを得ようとしているので、とりあえず最速で数学とってカタパルト量産できればいいかぐらいにしか考えてないもんなあ。というわけで、次はそのあたりをもうちょっと意識していこうと思います。……そんな事いいながら、またカタパルトでごり押ししそうな気がする。