橋本真也一周忌追悼&がんばれ星川尚浩!激励チャリティ

というわけで、行って来ました。
天気はあいにくの大雨で白山駅から降りて、新潟市体育館まで少し歩くだけなのに、結構濡れてしまいました。それでも、会場についてチケットを受け取り入場。入り口から入ってすぐのところに破壊王のパネルが飾ってありました。それを眺めたりグッズ売り場で、パンフを買ったりしていると、リングに新潟アルビレックスBBの三選手が登場。こういう企画↓をやる予定だったそうですが、雨でアルビの選手達の到着が遅れイベントを行うことができなくなったそうです。
http://www.albirex.com/news/index.html#0706c
まぁ、それはいいけど、もうちょっと情報を予習しておくとか、あんまりヘラヘラしない方がいいよ、と思いました。>アルビレックスの人達。

そして、選手が入場して橋本真也一周忌追悼セレモニー。ビジョンに過去の試合が流される。ダン・スバーンやらツインタワーズやら、トム・ハワードをを見ると、やっぱり懐かしかったですね。ガファリとかも、同じ会場で3年前に見たことがあるはずなのに、随分と懐かしく思えました。
そして、そうしたガイジン達と戦う破壊王の姿を見て、やっぱり自分は破壊王が好きなんだと思いました。自分は橋本真也小川直也の負けたら即引退スペシャルを見て、プロレスやら格闘技やらに興味を持つようになったわけですし。
そんな風にビジョンの破壊王とガイジン達との戦いを見ているとハシフ・カーンSHOGUNの映像も登場。バカだよなぁ、破壊王って。そんなところが大好きでしたけど。そして黙祷。

次は星川選手の現在の様子について。何でも一人でメールを打ったり出来るようになったということで、そのメールがビジョンに公開される。その内容によれば一人で何とか物に掴まりながら立てるようになったということ。そこまで回復しているようで、本当によかったなぁと思いました。
そして、試合開始。

橋本真也命名選手オープニングマッチ  ●浪口修(8'15 スリーパーホールド)横井宏考

カードが変わってる?試合自体は多分あんな感じなんじゃないでしょうか。第一試合だし。

星川尚浩激励女子プロレス提供試合 高橋奈苗、Hikaru、●夏樹☆ヘッド(21'18 クローボム→体固め)A.KONG(USA)、○パンサー・クロウ(USA)、アリソン・コリノ(USA/ROH

パンサークローと聞くと、アレしか思い浮かばないわけですけど、特にシスタージル様とは関係ないようでした。何かジョシュ・バーネットの彼女のシャノン・フーパーとか元WWEのシャニークワとかそんな感じの長身の選手でした。まぁ、長々と書いてますけど、このパンサーさんが一番しょっぱかった気がします。
個人的には夏樹さんとAさんの絡みが、非常に分かりやすい「デカいのにちっこいのが挑む」という構図で面白かったです。でも、試合を決めたのはパンサーさんなんだよなぁ……

佐々木義人(14'18 プラセンタ)○菅原拓也

*もう一人は日高郁人
というわけで、3WAY。この3人ならもうちょっと出来たんじゃないかという期待値と実際の試合との差が……という感じ。二人まとめて丸め込んだり、雪崩式ブレーンバスター+パワーボムとか、随所に凄いと思ったりするムーブはあったけど。まぁ、「ショーン・キャプチャー!」がなかったせいもあるんですけどね。

神風、不動力也、○高橋冬樹(18'40 ジャーマン・スープレックス・ホールド)スティーブ・コリノ安田忠夫、●石狩太一

特別リングアナとして民主党の”越後の暴れん坊”黒岩先生登場。思ったよりひどくない選手コール、予想していたラインがかなり低かったからですけどね。多分今の新日の塩なんちゃらさんといい勝負です。
試合はコリノとか安田が観客と会話しながら分かりやすい悪役になってたと思います。最後は不動のパワーボム、神風のムーンサルトなんかのアシストを受けた2代目越後の暴れん坊(そう呼ばれてた)が見事に勝利。

星川尚浩激励マッチ WWA世界ジュニアライトヘビー級選手権  王者 ○高岩竜一(21'58 ラリアット→片エビ固め)挑戦者 ●藤田ミノル

面白かったです。ただ、藤ミノさんが好きな自分にはちょっと残念でしたけど。

☆ Road To 火祭り ロイヤルランブル(時間無制限1人残り) ○大森隆男(18'51 アックスボンバー→片エビ固め)●崔領二

*退場順=佐藤耕平吉江豊田中将斗大谷晋二郎後藤達俊
試合後の大森さんのマイクに尽きると思います。
「今日はお足元の悪い中、来ていただきありがとうございました。今日の熱い試合、そして会場の皆さんの声援はきっとこの会場のどこかで見ていた橋本真也に届いたと思います。そして一日も早い復帰を目指してリハビリに励んでいる星川選手にとっても励みになったと思います。皆さん今日は本当にありがとうございました。」
飾らない言葉だけど、それが心地よい優しい感じのするマイクでした。それが非常に大森さんらしかった。

その後、グッズ売り場で星川選手のTシャツを買おうとしたら会場では爆勝宣言が流れ出しました。そしてどこからともなく橋本コールが。そして、入り口にあったパネルには、いつのまにかビールやら食べ物が。みんな破壊王が好きなんですね。おかげで幸せな気持ちになって帰ることが出来ました。こういう気持ちになりたいから自分は会場に見に行くんだということを改めて思いました。

あんまり長いのもアレだから、これぐらいで終わっておきます。最後に昔、大谷選手が言った言葉で終わっておきます。
「どうだ、お前ら。胸張って、これがプロレスだって帰ろう。」