G1クライマックス開幕戦テレビ観戦感想文

まぁ、今日はプロレス界で色々あったようで。
そんな中、割とひっそり始まったG1の感想文でも。

開会式

カシンさんの靴がとんがってたり、藤田さんが裸の大将みたいだったり色々ありましたが、
特別なことはなかったですね。まぁ、きっとそれで良いんでしょう。

真壁対吉江

チェーンを巻いて入場してくる真壁さん。日本にもチェーンギャングがいるらしいです。よしえもんはピンクが眩しいって去年も同じこと書いた気がします。
試合はまぁ、普通のプロレス。この二人なら適度に塩分がきいた微妙な試合になるんだろうなと思ったら以外にそれなりにみられる試合に。これは本当に面白い試合だったのか、それとも自分の期待値があまり低かったからなのか。後者のような気がしないでもないですが、気にしないでおきます。最後はよしえもんがG1用秘密兵器左ミドルキックからダイビングボディプレス(真壁の顔に落ちてた。落下地点の目測には気をつけないと)で勝ち。この二人にしては面白かった試合。

矢野対棚橋

いつも通りの入場の矢野P。ソフトバンクホークスの帽子にタオルまで持って入場してくる棚橋さん。どうせだから、会場ごとに違う球団の帽子をかぶって入場したらどうね?後、髪切れ。試合はじっくりした長期戦を思わせる流れから徐々に大技が出ていって途中で丸め込みやらを挟んで最終的には惜しくも時間切れ引き分けという流れ。
こう言葉で並べれば良い試合に聞こえるんですが……微妙な試合でしたねぇ。特に棚橋さんは明らかにコンディションが悪かったような、なんというか。飛びつき回転エビ固めがすっぽ抜けたり、今に始まったことじゃないけど一つ一つの技をもうちょっと丁寧にやるだけでマシになると思うんですけどね。矢野P鬼殺しは良い技なんで乱発するのはちょっとアレ。最後にちょっと思ったのは、首固めが矢野Pの方が綺麗だったのは問題があるんじゃないかということです。

鈴木対西村

2試合続けて30分時間切れ引き分けってどうよ?別に2試合が引き分けなのはいいけど2試合続けてって見る方のことを考えてほしいです。カシン対ドラゴンを間に挟むとか色々やりようはあるだろうに。
試合自体はニシヤンが首四の字→風が倒立にトライ→ニシヤン外す→今度は風が首四の字→ニシヤン倒立にトライ→風が相手の首を押さえないで寝っころがったせいで倒立できない→ニシヤンロープエスケープとか結構面白いムーブがあって楽しめたんですけどね。お決まりを持っている選手に対してそれをパクるか崩すかするってのは、やっぱり面白いですし。30分経ってもまだ5分ぐらいしか経っていないような試合だったといえないこともないけど、面白かったですよ。

カシン対ドラゴン

マッチョドラゴン→スカイウォークで入場してきて、着ているTシャツの背中は、
ドラゴン探検隊
優柔不断
コンニャク
ダークドラゴン
世の中の流れを
東スポで知る
ネバーギブアップ
の時点でカシンさんの勝ちでしたね。試合に負けたのは大した問題じゃありません。

後藤対藤田

序盤のバックドロップ2連発→場外バックドロップで後藤さんがリングアウト勝ちしていればよかったのに……最後のフロントネックロックはフィニッシュの選択としては微妙だったような気も。

中西対中邑

やっぱり世界が求めているのは中西政権だということを再確認したというかなんというか。中邑が色々仕掛けてもそれを全て馬鹿力で跳ね返していく様はやっぱり素敵。中西さんの方が2.5倍ぐらい攻撃力があるように見えました。
最後は、中邑さんの三角→中西さんが持ち上げて叩きつけるというムーブで、中邑さんが下から十字を取ったら中西さんが三角のときと同じように持ち上げようとしたらスタンド式の十字になって深く極まっちゃって、思わずタップで決着。正直悪い試合じゃないと思うんですけど、中邑さんに求められているのは実力でねじ伏せることだと思います。こういう勝ち方しか出来ないから色々アレなんですし。
まぁ、まだ時間が掛かりそうだからやっぱり中西政権ですよ。リーグ戦は初戦に負けたほうが縁起がいいし。最後に思ったのは中邑さんのトルニージョもどきは危なっかしい。

永田対蝶野

なんだかんだで二人はプロレス上手いですよね。エディさんみたいなブレーンバスターの打ち合いはハッキリ言って微妙だったけど。永田さんはムエタイ仕込の膝が素晴らしいですね。膝がちょっとガチ怪我っぽかったんですけど大丈夫でしょうか?

川田対天山

猛牛コスチューム復活はなかったことですか、別にいいけど。なんか悪くはない試合、多分いい試合なんだろうけど牛君じゃあ一生ハッスルKに勝てないような気がしないでもないと思った試合でした。
とりあえず、ムーンサルトで川田さんの顔面に膝落としたのは色んな意味でやばいから、気をつけて欲しいというアレ。しかし、この試合結果は牛君が決勝で川田さんを倒して三連覇ということなんでしょうか……


それではおやすみなさい。