昔、AAAルチャワールドってのがあったらしいじゃないですか

新日本が、WWEに次ぐ米国第2のプロレス団体TNAと提携することが9日、明らかになった。現在、今秋の合意に向けて最終交渉に入っている。メキシコ最大手CMLLに続く、海外団体との合体が実現すれば、低迷が続いた新日本マットに大きな夢が広がる。サイモン猪木社長(31)の世界戦略の一環で、今後はケンゾー・スズキ鈴木健想)らWWEを解雇された選手の獲得も目指す。

ルチャブームの流れに乗って、新日がAAAの選手を招聘して提供試合を行ったアレです。10年以上前なんで自分は知りませんけど。クロネコさんがブッキングを担当していたんだけど、体の大きめな塩っぽい選手ばっかりを連れてこようとして、某ドクトル・ルチャが「こっちの選手の方がいいのに〜」と言ったりもしたものの「んー、この選手はちっちゃいからねー」みたいな感じで一蹴されたらしいという話ぐらいしか分かりません。後は、ドクトル・ルチャが「私が推薦した選手には今のレイ・ミステリオもいたのに……」とも言っていたぐらいです。以上全部この本を立ち読みして知りました。買う気はしませんでした。自分はプロレス絡みの書籍は殆ど持ってないからアレですけど。TAJIRIさんの自伝と橋本真也のプロレス大百科ぐらいしか持ってません。

プロレス大百科は正直まったく関係ないので、話を戻します。何が言いたいのかと言うと、X-ディヴィジョンが見たいからとりあえず、新日で提供試合をしてくれという事です。ESPNでTNAの放送が決まったという話を聞いた時は喜んだんですけどねぇ。結局新日ランキング制やクラブ7と同じ運命をたどったわけですが。だから「TNA X-ディヴィジョンワールド(仮)」とでも名前をつけたシリーズやってくれないかな、と思いまして。こんなこと言いながら殆ど見たことないです。興味本位ですよ、ええ。カレーマンさんは好きでしたけど。

国内で稼げなくなったから海外に目を向けてみたっていう気がしないでもないですが、頑張れサイモンさん。